詐欺にあいかけた話

今日ですね、驚いたことがありまして。

まあタイトルにもある通りなんですけど・・・

 

私実はまだ実家にいるんです。それで母が夕飯作っていたはずなのに慌てた顔をしていて。様子をうかがうと

『今すぐコンビニ行って30万振り込んでこなきゃ・・・』

 

みたいなことをものすごく真剣な顔をして言われました。

 

 

 

 

 

 

『いやそれ詐欺じゃん!!』

って思わず口に出しちゃいました🤨

 

 

詳細はといいますと、母のもとに一通のショートメールが来ていました。

『NTTより 携帯料金の入金が正常に行われず確認ができませんでした。このメールを確認したら今日中に0343291353まで連絡ください』

みたいな内容の。(電話番号も注意喚起を兼ねて載せておきます。)

 

それを見た母が電話を掛けたら

『1年前より、セリアというサイトに契約をしていただいていると思うのですが、支払いがコンビニ支払いになってるため現在まで入金が確認できていません。今日中に支払われないと明日裁判所より民事訴訟の通告が来ると思われます。』

と言われたそうです。

裁判という言葉を聞いて母は焦りに焦って入金しに行こうとしたわけですね。

 

でもよく考えるとおかしいことしかないんです。

一年で30万円ってつき15000円の会員料金なんです。

NTTから催促の電話(しかも1年放置した後突然)来ることもおかしいですし。

今すぐ払わないといけないっていうのも変ですよね。

 

それで慌てている母を止めてつながっている電話相手を問い詰めようとしたところで電話を切られてしまいました😕

 

詐欺ってホントに騙される人いるんだなと、他人ごとではないなと思った一日でした😅

 

皆さんも自分ではなくても知らないうちに身内が騙されているかもしれません。その時は全力で止めてあげてくださいね😊

(ちなみにうちの母は30万使わずに済んでもうけたと思って今は安心しています笑)

 

念のためもう一度電話番号載せておきますね。YOUTUBERの方、ぜひ動画のネタとして使ってあげてください。確実に詐欺業者の方に電話がつながりますから笑

0343291353(詐欺会社 NTTファイナンスお客様サポート)